穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

明け方停電事件💡

今日の明け方のこと。

 

 

彼「ね〜〜ごめん〜〜〜

  エアコンつけながらトースターとレンジ同時に使ったら、

  ブレーカーが落ちたみたい・・・😨」

 

 

お時間、朝の6時半ごろ。

 

 

彼は夜長い時間続けて眠ることが難しいので、

寝ては起きて寝ては起きてを繰り返しています。

そうするとどうしても明け方にお腹が空くらしいのです。

今日はリビングはエアコンが付いている状態で、

トースターでパンを焼きながら、

レンジで冷凍ハンバーグを温めていたら、

突然ブレーカーが落ちたと。

 

当時寝ていたので気付いていない私でしたが、

彼がとても悲しそうな顔で報告してきたので、

しぶしぶ起き上がります・・笑

ブレーカーが高い位置にあるので、

椅子に登ってブレーカーをみてみてると

確かに落ちていたので上げ直しました。

それでOK!解決!と思ってすぐにまた布団に戻った私でしたが、

思ったよりも影響範囲が広かったのです😅

 

まず、最初に影響を感じたのが、Google home

昨日お伝えした通り、彼は毎朝お薬を貼って飲んだら、

Google homeに「お薬完了!」と報告することで、

服薬記録を残しています。

しかし今日は「OK google、お薬完了」と言ったら、

wi-fi ネットワークに接続できません」と言われてしまったのです。

 

その時すでに私は二度寝に入っていたのですが、

Google homeの声にびっくりして少し目が覚めます👀

彼がやばい!起しちゃった!と焦ってGoogle home

OK google、静かにして!」と声をかけ続けるのですが、

声をかけるたびにGoogle homeが「Wi-fiがない」と反応してしまうので、

リビングと寝室の2台のGoogle homeが大合唱状態・・笑

ちなみに時は7時40分ごろ。

どうやら、電源が一度落ちたことで、

wi-fiルーターの電源も落ちて、

ネットに繋がらなくなってしまったようなのです。

 

次に影響を感じたのが洗濯物です。

たまに洗濯機に「洗濯物の量が多すぎます」と注意されても

ゴリ押しでまわしてしまうと、

乾燥までかけても湿っぽい状態で終わってしまうことがあります。

今日は朝9時ごろに出来上がるように予約していたのですが、

今日の仕上がりはいつにも増して湿っぽい!

あれ〜そんなにたくさん詰め込んでたかな〜?

と不思議に思ってたのですが、よくよく考えてみると

【洗い】→【すすぎ】→【脱水】→【乾燥】で4時間ほどかかるので、

朝9時ごろに出来上がるように予約設定していたら、

明け方5時頃から洗濯機が回っていたと考えられます。

【洗い】→【すすぎ】→【脱水】は全部で40分程度なので、

おそらく6時前には【乾燥】のフェーズに入っていたと思います。

 

ブレーカーが落ちたのが6時半過ぎ頃なので、

通常3時間程度はかかる【乾燥】の過程が、

1時間半ほど経過した段階で強制終了になった可能性があります。

通常の半分ほどの乾燥時間しかなかったので、

そりゃあ、乾くわけありませんよね・・笑

仕方ないので、今日はお天気もよかったので、

外に干して乾燥させました🌞

 

他にも、お皿を洗っているときに、

あれ〜いつまでもお湯にならないな〜と思っていたら、

キッチンのガス給湯器がオフになっていたり、

テレビ番組を見ようと思ったら映らなくて、

チャンネルのスキャン(?)を再度しないといけなかったり、

Play StationでAmazon Primeを見ようとしたら、

起動に時間がかかってなんでだ〜?と思ったら、

予期せぬ形で電源が切れたから、

ちゃんと適切に電源を切れって注意されたりしました笑

 

ブレーカーが落ちても戻せば元どおりかと思いましたが、

現代は電源つけっぱなしの家電も多いので、

色々影響があることを知りました😅

今後は電子レンジとオーブントースターの併用には

注意しようと思います!!笑

f:id:anaodo:20211124203708j:plain

ブレーカー落ちないように注意してね!(彼も電動なのか?)