穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

焼き芋職人

無事台風は通り過ぎたのでしょうか?

私の住んでいるところは確かに風は強かったし、

雨も降っていましたが、そんなに影響はなく、

天気予報アプリから警報のお知らせがきてびびりましたが、

無事過ごせてよかったです><

 

今日は肌寒いというよりは、蒸し暑く、

ここ数日冷房をつけていませんでしたが、

今日は暑くて冷房をつけてしまいました。

でも夜になると「本当に秋になったなぁ」と感じるくらい、

空気が冷たいんですよね。

季節の変わり目だからなのか、

気圧の乱高下のせいなのかわかりませんが、

私の精神は若干不安定になりつつあり、

仕事でも些細なことでイライラしてしまったり、

ストレスに感じてしまいます。

 

毎年冬に近づくにつれて、

体調を崩しやすくなり、

それと同時にメンタルにも不調をきたしやすくなります。

本当にわかりやすく影響を受けるので、

困ったものです・・・。

彼と一緒に生活をするようになってから、

冬は「恐怖」だけではなくなりました。

でもそれでもやっぱり苦手は苦手なんですよね・・。

 

でもどうせならしんどい分だけ、楽しいこともしたい。

せっかくだから秋を楽しみたい。

ということで(?)

先日スーパーで突如「焼き芋したい!!」と言い始めた彼に便乗し

早速さつまいもをゲット!

やっぱり秋の楽しみといえば「食」です(?)。

私も彼もさつまいもやかぼちゃは好きなので、

旬の食材を楽しむことで少しでも秋をエンジョイしたい!

 

我らがシェフである彼は👨‍🍳

3本入りのさつまいもを購入したのですが、

3本とも違う方法で焼き芋にしました。

 

まず1本目は濡らしたキッチンペーパーとラップで🍠を巻いて、

600Wで2分レンジで温めた後、200Wで8分温め。

この方法で作った場合、

焼いてはいないので厳密には焼き芋ではないのですが、

焼き芋風になるという話でした。

私はこの時食べなかったのですが、

彼曰くいまいち甘味が出なかったとのこと。

 

昨日食べた2本目は

濡らしたキッチンペーパーとラップで🍠を包み、

電子レンジ600Wで2分温めたのち、

ラップを外し、アルミホイルで包んで、

オーブントースターで12分焼くというもの。

しかし、トースターで焼いている途中で

焦げ臭さが気になったので6分くらいで取り出したところ、

美味しいのですが、ちょっと硬い部分が残っていて、

やはり甘味を引き出し切れていない感じでした。

 

そして本日、最後の1本は、

何も包まずにオーブントースターでそのまま40分焼くという手法。

途中でひっくり返したりする必要があるみたいですし、

かなり時間はかかりますが、これがいい感じの焼き芋に!✨

皮はカリカリになっているのですが、

中はホクホクで甘みも強く引き出せていました!

 

同じ品種のさつまいもでも、

焼き方によって仕上がりがだいぶ変わるみたい。

私だったら基本一つの方法で試して満足してしまいますが、

彼は1本目で満足しなかったら別の方法を探し、

試行錯誤を重ね、結果的に美味しい焼き芋に辿り着けました👏

彼は食へのこだわりみたいなものが私よりも強いので、

どんどん料理も上手になるし、

失敗する時もあるけど、それすらも楽しんでいるように見えます。

 

今度は二人でスイートポテトでも作りたいねーという話をしたので、

寒い時期が苦手な私にもまた楽しみができたかな^^

こんな日々を積み重ねて、今年も冬を乗り切りたいところ!!!

f:id:anaodo:20210918234742p:plain

ついに焼き芋屋さんに転職か・・・?