穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

消防設備点検・・・・??

先日、半年に一度の消防設備点検がありました。

家の中に点検員の方に入ってもらって、

各部屋についている火災報知器が

しっかり反応するか確認してもらうあれです。

 

引っ越してきてから2度目だったので、

流れはわかっていました。

うちは5階なので、火災報知器に加えて、

ベランダの避難用梯子がちゃんとおろせるかも確認してもらえます。

ささっと点検してくださり、ものの5分程度で点検完了!

異常なしとのことで一安心です。

 

しかし点検が終わって30分程度した頃でしょうか。

 

 

 

 

 

<<⚠️火事です。火事です。

  近くで火災が発生しています。>>

 

 

 

 

 

突然火災報知器が作動し始めたのです・・・!💦

うちの点検は終わっていますし、

ん・・・?これは近所の家で点検中の誤作動なのか・・?

今日は消防設備点検で、全戸点検しているので。

実際の火事ではなく誤作動である可能性が高いです。

なので私は「そのうち止まるかな?」くらいに思っていました。

 

念のため寝室にいた彼の様子を見に行ってみると、

突然のけたたましい警報音に驚いたのか、

体ががっつり硬直して、身動きがとれない様子・・😱

 

 

彼「これ、どうしたの??火事・・・?!?!😨」

 

 

かなり焦った様子でベッドから落ちそうになっています。

点検中の誤作動ならいいけれど、

このタイミングで実際の火災だったら、逃げ遅れたら大変です。

とりあえず家の中に火元はなさそうなので、

外を確認しようと、急いで外に出てみます。

すると、同じようにびっくりした他の住民たちも

外に飛び出してきていていました。

そして初めてお隣さんと顔を合わせる私。

 

 

私「どうしたんでしょうかね?点検の誤作動でしょうか?」

隣人「わからなくて、警報音がとまらないから見にきたの」

 

 

少し話していると、先ほど点検に来てくれた人が上の階から

 

 

「すみませーん!

 点検で誤作動を起こしてしまい、ただいま復旧中です!!

 火事ではないので、ご安心くださーーーい!📢」

 

 

と教えてくれました。

 

 

ほっとして、お隣さんにも別れを告げ、

家の中に戻ってみると、

動かない体で必死に玄関まで移動してきたらしい彼が

必死な顔で「置いていかないで〜〜・・・😨」と。。

私が急いで外に飛び出してしまったものだから、

不安にさせてしまったみたいで、なんだか申し訳ない><

 

しかし、家の中に二人で戻ってからも、

なかなか警報音がとまりません・・・。

1分、2分、5分・・・・・・

 

 

 

復旧にどんだけ時間かかるの?!?!😭

 

 

 

数秒でも心拍数が上がるのに、

何分もけたたましい警報音と「火事です」を

繰り返し聞かされ、メンタルがやられはじめる私たち・・・。。

彼に至っては、火事じゃないとわかっていても、

警報音のストレスで体が硬直し、体調が一気に悪化・・・😨

 

 

結局10分程度で止まりましたが、

あの音を聞くのは30秒程度が限界ですね・・・。。。

私は仕事中だったのですが、一気にやる気がそがれ、

集中力も途切れてしまいました。。。

 

f:id:anaodo:20220217223631j:plain

火災報知器に振り回されててんやわんやなおさかなさんと彼

 

正直復旧が遅すぎてイライラしてしまいましたし、

彼もその日は1日調子悪そうにしていたので

勘弁してくれよ・・・と思いつつも、

普段あまり聞かない火災報知器が鳴ったことで、

近所で火災が起きたらこうなるんだなというのもわかりましたし、

彼の体は硬直して避難がスムーズにはいかないだろうこともわかりました。

作戦をねらねば・・・・!!!

まぁ、精神的ストレスと引き換えに、

ミニ防災訓練になったのはよかった・・・?と思うことにします😇

それにしても、冬は火事のニュースが毎日のように流れてますね。。。

他人事じゃないので、火事にならないように、

一層気をつけたいと思いました!><