穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

スリリングでサプライジングなエブリデイ

気づいたらブログを始めて1ヶ月。

 

 

 

私はブログを書くのも読むのも好き。

 

 

 

本や映画にはあまり興味がない方なのだけれど、

あ〜こんなに世界にはドラマが溢れているって、

ブログを通していろんな人の生活や思考を垣間見ながら思っている。

 

 

 

電車で私の隣に座っている知らないおじさんにも、

レストランで働いている学生らしきお姉さんにも、

幼い子供を抱えて小走りしているお母さんにも、

それぞれの生活があって、

それぞれのドラマがあるんだろうなって思うと、

私はこの世の中で、見逃していることばかりなんだろうなって感じる。

 

 

 

このブログを始めたのは、私の思いつき。

元々は彼との生活をドキュメンタリー映像にしたら面白いんじゃないか

っていう私の思いつきその①があるのだけど、

映像を編集して作品にするにはなかなか時間がかかるし、

日々の記録として残すにしても、

データの扱いが大変だなということで、

まずは文字情報で残していってはどうか?と思ったのがきっかけ。

(※詳しくは自己紹介ページをご覧ください) anaodo.hateblo.jp

 

 

 

どこにでもいる平凡な二人の日常。

そんなもののどこにニーズあるんだ?!と正直思う。

赤の他人の生活になんて興味ないよっていうのもわかる。

 

 

 

でも一方で、

私はただただ誰かが生きている姿に、

背中を押されたり、

励まされたり、

心が動いたりすることがある。

 

 

共感して、

気付かされて、

内省して、

憤って、

クスッと笑って、

私も頑張ろうって思って、

疑問が浮かんで、

ほんのり切なくなる。

 

 

 

ハリウッド映画の世界で起きるような

ドラマチックな事件が起きなくたって、

私たちの日常は、

発見と驚きに溢れている。

それは自分の外にあるものに対してもそうだし、

自分の中にあるものに対してもそう。

 

 

 

日々、私の身体も思考も変わっていく。

日々、私の接する人や環境も変わっている。

なんの変哲もない毎日のようでいて、

本当は実にスリリングでサブライジングなエブリデイなはずなのだ。

 

 

 

二度と繰り返すことのない、

明日がくる保証もない、

貴重で特別な今を生きている。

そのことを日々実感し続けたい。

なんの変哲もない毎日が、

どれほど貴重なものであるか。

小さすぎて見逃してしまいそうな心と体の動きを、

他人にはガラクタにしか見えないかもしれないものを、

あたかも宝物であるかのように、

丁寧に拾い集めて、飾っておきたい。

 

 

 

こう書いてみると、

我ながら、欲張り感がすごい笑

 

 

 

たった1ヶ月。されど1ヶ月。

たくさんの人に読んでいただけるようになって、

たくさんの方のブログにも足を運ぶようになって、

見えていた世界が、少しだけ広がった気がします。

見逃していた自分と誰かのドラマに、出会えたように思うのです。

 

 

 

 

私たちの日常に皆様のお時間と意識をさいて頂けること、

少しでも皆様の生活に顔を出せること、

そして皆様の生活をちらりと垣間見れること、

とっても嬉しく思います!

 

 

 

私たちは今日もなんとか生きているぞ!!!

不恰好でも、迷子でも、

なんとか生きているぞ!!!

というノリでこれからもいけるところまで続けていきたいなと思います!

毎日私に急かされながらもイラスト描いてくれる彼にも感謝!!笑

引き続き、どーぞ、よろしく!!!

 

f:id:anaodo:20201219203947j:plain

彼にイラスト描いてくれと言ったら、詩を書いてくれた笑