穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

7月の振り返り&作戦会議

ついに8月!真夏ですね。

私の好きな季節です・・・!!!🌻

毎月1日に予定している振り返りと作戦会議を今月も実施しました!

↓先月のはコチラ

anaodo.hateblo.jp

 

まずはお金の動きから。

 

食費は想定より53円超えてしまいましたが、

ほぼ予算内で賄えたということ!🎉

最後の1週間はかなり気を使いながら節約しましたが笑

そこまで無理した感じはしていません。

でもその最後の1週間に特に意識が変わったというか、

それまであまり気にせずものを買っていたのですが、

本当にそれは今必要か?

もっと安く買えるタイミングはないか?

今すでに冷蔵庫にあるものでなんとかならないか?

買いに行かずに手作りできないか?

と試行錯誤したおかげで、

冷蔵庫の中もスッキリしましたし、

何もないからか彼が突然パンをこね始めたりして笑、

意外と家に「素材」は揃ってて、

いろいろ作ろうと思えば作れるんだなと実感しました。

f:id:anaodo:20210801231916j:plain

彼が初めて作ったパン!スコーンっぽかったですが焼きたて美味しかったです。

 

食費以外だと、日用品は予算の半分に抑えることができましたし、

光熱費もほぼ想定通りの金額だったので一安心。

夏はエアコンの稼動率も上がるので、8月はどうなるかしら?

できればさらにエアコン代の嵩む冬になる前には

安い電気会社に乗り換えたいのですが、まだ検討できておらず・・・。

9月くらいには本格的に考えよう。

 

二人の収入、共通支出、個別支出、残高など

一通り洗い出して表にして計算をしてみたところ、

まだまだ収支はギリギリ+という感じ。

本当はふたりで旅行に行ったりするために、

毎月貯金をしたいと思っているのですが、

今はまだあまり余裕がありません。。。

引越し後の生活はひと段落して、

家具や初期費用としてのまとまった支出は落ち着いたので、

ここからが本番ですね!

貯金して、旅行に行けるよう、少しずつ家計改善(?)していこう。

 

ちなみに彼に毎月確認してほしいと言われていた、

アプリ課金ですが、今月は0円とのこと!!すごい!!

今後も毎月一緒に確認します👍

 

最後に7月の振り返りと8月にやりたいことを共有。

彼的には7月はスタンプが完成したのが達成感あり!

8月はまたInstagramを毎日投稿するぞ!と意気込んでいました^^

逆に私は7月仕事が少し落ち着いてきて、

残業も減ったのがよかったのと、

8月はおでかけできなくても家で夏を満喫する方法を

いろいろ試していきたいと思います笑

 

f:id:anaodo:20210801234456p:plain

作戦会議中のおさかなさんと彼

 

そんなこんなで7月が終わり8月が始まりました。

世の中はオリンピックとコロナで持ちきりですが、

とにかく今日も生きてることが奇跡だと思って

毎日過ごしたいと思います・・・!

明日死んでも後悔しないように、

大事な人には大事だよって伝えよう。