穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

多動→ダンス?!

彼は薬が効いていない時は全身がこわばって動けなくなりますが、

薬が効きすぎている時は逆に体と脳内がハイパーアクティブになり、

超多動になります笑

 

 

具体的にどうなるかというと、

早口になって話が止まらなくなったり、

手足が勝手にせわしなく動いたり(ジスキネジアというらしい)、

よくわからないことを口走ったり、

思考がまとまらなくなったりします。

 

 

外から見ている分にはただの愉快な人なのですが、

当の本人は自分の意思に反して体が動いたり、

頭の中が散らかってしまうのでなかなかしんどいみたい。

f:id:anaodo:20210107233657j:image

 

昨日の夜も彼は薬が効きすぎでハイパー多動状態。

色々収集がつかなくて「助けてーー!」状態な彼ですが、

脳内と体がとっ散らかっている様子が、

私にはいつも踊っているように見えるのです。

f:id:anaodo:20210107233755j:image

 

私は3歳からダンスをしていて、

元々はクラシックバレエ、そして大人になってからは

ジャズやコンテンポラリーダンスに親しんできました。

でもダンスを続ける中で、決まった振付やポジションに飽きてしまい、

最近はほとんど即興で思うままに踊ることが多くなりました。

 

 

そんな背景もあってなのか、

彼の立ち振る舞いは私の目にはダンスに見える。

そしてそんな彼の姿を見ていたら

私まで踊りたくなってきてしまうのです。

f:id:anaodo:20210107233825j:image

 

「ダンス!ダンス!!」

 

 

私が踊り始めると彼も乗り気になったのか、

いい歳した大人が二人、部屋の中で踊り始めます。

 

 

彼チョイスの音楽をかけて、

私はパジャマで、

彼は半袖短パンで、

布団のステージで好きなだけ踊る。

決まった振り付けは何もない。

体が動くままにダンス。

 

 

う〜〜〜〜楽しい!

カマキリみたいなヘンテコな動きをしてみたり、

リズムにあってなくてもステップ踏んでみたり、

互いの動きをマネしてみたり、

わざとリズムをずらしてみたり、

ぶつかってみたり、倒れ込んでみたり。

 

 

なんだか、笑けてくる。

 

 

暖房をMAXでかけても寒かったはずなのに、

いつの間にかじんわり汗ばんでくる。

 

 

大の大人が二人、布団の上で踊り狂う。

客観視したらシュールすぎる現場だけど、

私たちにとっては立派なダンスホール

f:id:anaodo:20210107233901j:image

 

「ふ〜〜〜楽しかったね!」

 

 

踊り疲れて二人で座り込む。

ケタケタ笑う。

思い切りハグをする。

よくわからないけど、

なんだかすっごく幸せな気持ち!

安上がりな二人であります。

 

f:id:anaodo:20210106203434j:plain

「多動」→「ダンス!」(4コマ漫画)

 

誰しもが意図せず踊っていて、

誰しもがその人固有の身体で表現をするダンサーだと私は思う。

私たちはきっとこれからも踊り続けます。

表舞台はまだちょっと恥ずかしいから、穴があったらこっそりとね。

でもそこでは誰の目も気にせず、思いっきり好きなように踊るんだ。

例え穴の外から見てそれがどんなに滑稽であってもね!!

 

(※踊りすぎたのか、彼はこの後気持ち悪くなって唸っていました・・笑)