穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

おにぎりは転がるし、おさかなだっておぼれるし

 

おさかなさんがおぼれている。

どうしたらすくえるかをかんがえる。

f:id:anaodo:20210215211146j:plain




すこしまえのぼくだったら、

無理矢理釣り上げようとしたかもしれない。

 

 

 

昨日は一緒に溺れてみた。

 


みるからに弱っているおさかなさん。

自分から、困っているといってくれた。

 


どうしたいかきいてみた。

わからないってこたえた。

 


どうしてほしい?

ってきいてみた。

わからないってこたえた。

 


ぼくはどうすればいい?

ときいてみた。

おさかなさんはとても困っていた。

 


だから昨日は一度、答えを探すのをやめて、

隣で一緒に溺れてみた

f:id:anaodo:20210215211304j:plain




一緒に困ってみるのは楽じゃないし、

わざと解決しないままにすることは

僕にとって簡単なことじゃないけれど。

 


大事にする方法は一つじゃなくて、

その手段に模範解答はないのかもしれないけれど

 


おさかなさんがおぼれているとき、

ぼくになにができるだろうか。

 


それを考えるのをやめないことは

きっと大事にする、の一つなんだとおもう。