穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

同棲をはじめて 〜その1〜

同棲を始めてから今日で1ヶ月半!

ブログを書き始めてから今日で7ヶ月!

いい区切りなので(?)

同棲を始めてからの感想を数回に分けて書いてみようと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)家の行き来がなくなって・・・

元々私たちは徒歩10分圏内に別々の家に住んでいました。

コロナが流行る前は、

それぞれの家で別々に過ごす時間もありましたが、

コロナが流行り始めてからは、

どちらかの家で2人で過ごす時間がほとんどになりました。

 

一緒に過ごすのはいいのですが、

家が別々だと仕事が終わった後にどちらの家に集合するかとか、

ご飯をどこで何を食べるのかの相談がスムーズにできず、

なかなか夜ご飯にありつけないこともありました。

また、雨が降ったりすると、彼の家に帰らなければいけない時も、

車椅子での移動が大変でイライラすることも・・・。

 

引越し前と一緒に過ごす時間としてはあまり変化がないのですが、

同棲をし始めてからは家の行き来がなくなったことで、

よりスムーズに相談できるし、

そもそも移動自体が不要になったので、

考えなければいけない事が一つ、二つ減ったように思います。

前は次の日の天気がどうなのかとか、

ヘルパーさんが何時に来るのかとか、

そういうのを事前に色々検討した上で、

どっちの家に泊まるかを決める必要がありましたが、

今はそんな相談も不要なので、随分と楽になりました!

 

前は家の行き来が「散歩」にもなっていたので、

今は意識的に散歩時間を作らないと外の空気がなかなか吸えない

というデメリットもあるのですが、

概ね、同棲の方が私は快適だなと感じています。

 

f:id:anaodo:20210618230935p:plain

意識的にお散歩にでかけるおさかなさんと彼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2)部屋が複数あること

元々私たちはそれぞれ間取り「1K」の家に住んでいました。

二人で1Kの部屋で過ごしていたので、

二人が別々のことをしようとすると、

スペースや音がぶつかり合ってしまうことが多かったです。

例えば、彼は友達と通話をしたいけど、私は寝たいとか、

彼はTVでゲームをしたいけど、私はTVを見たいとか、

彼は音楽を流したいけど、私は仕事をしているとか、

どちらかが何かをしていると、

どちらかが必然的に何かをできなくなってしまっていました。

 

頑張って部屋を分けようとしても、

1Kはキッチンと寝室が薄い扉で区切られているだけなので、

別々の部屋にいても、正直、音は駄々漏れです。

しかもキッチン側で過ごすことになった側は、

エアコンも効かないし、横になってくつろげないし何かと不自由。

 

それが、2LDKの間取りの新居に引っ越してからは、

私が「仕事部屋」で仕事をしている間も、

間にリビングを挟んだ「寝室」の中でで扉を閉めておけば、

声はほとんど気になりません。

夜私が寝室で寝ている時、

リビングで彼が友達と話しながらゲームをしていても、

さほど気にならないレベルなのです。

別々に家を持っていた頃よりも、

一緒に住んでいる今の方が余程お互いの場所&時間を保てているし、

余程プライベートな空間を守れていると感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

他にも色々書きたいことはあるのですが、

同棲についての感想は今日はここまでにしておこうと思います!

引き続き数回に分けて書いてきます。

 

ちなみに最近の彼はイラストの100日連続投稿チャレンジが

もうすぐ100日達成するそうです!

↑の絵(71日目のもの)は引越し関連でかわいかったので

ピックアップしましたが、今日は95日目だったそうです。

100日チャレンジを始めた頃とは少し絵のタッチも変わってます。

iPadのお絵かきソフトもなかなか使いこなしはじめているし、

なんと彼の筆跡でオリジナルフォントまで作ってしまったのです笑

↑の投稿で使われているのも彼の手書きオリジナルフォント使用!

100日もあるとさすがに途中でネタ切れしてきて、

「今日はもう無理!!描きたくない!」

いっていた日もあったのですが、

あと5日で100日達成するらしいのです。

いやぁ・・・コツコツ継続が苦手な彼が、

よくここまできたなぁ・・と感心してしまいます笑

100日達成するという結果ももちろん大事ですが、

ここまで続けてきた過程で、

すでに得ているものがたくさんあるはずなんですよね。

しかし、ここで気を緩めず、100日頑張って欲しいところです!笑

ぜひInstagramで彼の95日を辿ってみてくださいね😄

 

引越しの多忙さで途中めげそうになりましたが、

こちらのブログもなんとか8ヶ月目に突入!🎉🎉🎉

引き続きおさかなさんと彼をどうぞよろしくお願いいたします^^