穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

7月はあと3000円・・!

もうすぐ7月も終わりですね。

真夏はあっという間に過ぎていってしまいそうです><

関東には台風が来るらしいので、

明日は外出しないでいいように、

今日は明日の分も必要な食材を買いました。

 

月末になると、今月の予算が徐々になくなってきます。

今月頭に設定した食費の予算が、

あと5日残した現時点であと3000円ほど・・・!

明日の分はもう買っているので、

後4日で3000円だとしたら、

1日700円程度に抑えれば目標達成です!

大体自炊だと3〜4食分(二人分の昼食&夕食)で

500円〜800円くらい、

朝食は買ってあるシリアルを食べているので、

外食や出前を頼まなければ問題はなさそうです。

 

今月もそこそこ贅沢したし、

あまり我慢をした実感はありませんが、

さすがに最後の方にもなると

意識して買い物をしないといけない感じになりますね・・😅

1ヶ月スパンではなくて、

1週間スパンで予算を決めた方がいいのかしら・・?

せっかく給料日になってやったー!となっても、

予算を超えてしまうので贅沢ができず残念です・・笑

 

予算設定をするようになってからは、

隣のスーパーの特売チラシを見て狙い撃ちで買い物をしたり、

お肉なども比較的安い大容量のパックを買って、

小分けにして使うように工夫し始めています。

それぞれ一人暮らしをしていた頃は、

食に関して我慢をしたり、ストレスを溜めたくなくて、

その時々で食べたいものを買うスタンスでしたが、

同棲を始めてからは一層「家計」について考えはじめました。

でも実際は予算を決めたところで、

ふたりで試行錯誤しながら献立を考えたり、

安い商品を探したりするのはそこまでストレスではなく、

楽しみながら調整できているように感じます💸

 

それでも我々の食費は2人暮らし世帯としてはおそらく高め。

来月以降も無理し過ぎず、節約できるといいなと思っています。

皆様も食費の節約で工夫してることなどあれば、

ぜひとも教えてくださいませー!

f:id:anaodo:20210726212126p:plain

チョコモナカジャンボを買うかどうか迷う彼と節約を促すおさかなさん