穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

たかが通院→思い出の旅

今日は彼の通院で久しぶりに引っ越す前の駅に行ってきました。

久しぶりの電車で少しドキドキしましたが、

混んでいなかったのは救いです。

 

今の最寄駅よりも、前の最寄駅の方が馴染みがあるので、

ついた瞬間なんだかほっとしてしまいました。

たった数ヶ月前まで毎日のように見ていた駅。

私が前に住んでいた家は駅の北口方面。

彼が住んでいたのは南口方面。

いつも会いにいく時は駅か踏切をこえて会いに行っていました。

 

昔よく一緒に行ったスーパー。

昔よく一緒に行った公園。

昔よく一緒に行ったドラッグストア。

昔よく一緒に通った道。

 

いろんな思い出が蘇ってきます。

 

駅のスーパーのパンが意外と安くて美味しいって言って、

よくふたりで食べてたな。

夜散歩で誰もいない公園に行ってはよく語ったな。

元旦には初日の出を見るぞ!って言って

明け方めちゃくちゃ寒いのにわざわざ公園まで出かけたな。

お腹すいたー!って言って

夜中にコンビニまでアイス買いに行ったり、

雨の中傘もさせずに駅から家まで車椅子で疾走したり、

いろいろあって、楽しかったな。

 

今日は病院の後、

よくふたりで来ていた公園で、

スーパーのパンと飲み物を買ってピクニック(?)。

今日のお昼は一人あたりの予算350円。

決して贅沢なランチではなかったけど、

懐かしくて、暖かくて、素朴で、とっても幸せな時間。

 

f:id:anaodo:20210729225228j:plain

さわやかな夏空!

雨の予報だったけれど、空は夏らしい雲。

遠くで小さな女の子とお母さんが遊んでる。

芝生にはバッタや蝶々があちこち飛び回っていて、

風がとっても気持ちがいい。

彼はパンを食べ終わったらさっさと帰ろうとしてましたが笑、

私はもうちょっとその空気に浸っていたくて、

「もう少しここにいようよ!」というと、

彼は少し考えて、車椅子を降りて芝生のほうに走って行きました。

 

今日は 薬の効きがよかったのか、

少しよたよたしつつも蝶々やバッタを追いかけはじめる彼。

たまに虫にびっくりして転んでいましたが笑、

芝生で地面がやわらかいので問題なし!!

私も参戦して、いい大人がふたりで虫と追いかけっこ🦗

久々に運動(?)をして彼は汗だくになっていましたが、

私にとってはとても楽しくて心が躍る時間でした!

 

彼は過去のものに関してあっさりしてるタイプ。

私は過去のものに執着するタイプ。

楽しかったのも本当ですが、

思い出がどんどん湧いてきて少しうるっとしてしまいました。

 

いつかこんな今日の日のことも懐かしく思う日が来るのでしょう。

こんな風にふたりで公園を駆け回る時間は、

永遠に続くものではありません。

いつも幸せな時、その終わりを考えてしまう私ですが、

それでもこの瞬間に幸せだな、楽しいな、

生まれてきて、今まで生きてこれてよかったな、

そう思える瞬間が思い出の中にあることは、

終わりのその時の悲しみや寂しさを、

少しだけ和らげてくれる気がします。

 

みんな限られた時間を生きている。

どうせならいい時間を過ごしたいな!

今あるものをたっぷり味わって、

失っていくものを時に嘆きながら、

ちょっと疲れちゃう時もあるけど、

いつでも心フル稼働で生きていきたい!

たった2駅分の通院が、私にとっては思い出の旅🚋

これからも生きている限り色んな思い出を作りたいなと思いました^^

f:id:anaodo:20210729233911p:plain

SEIYUのフィッシュバーガーがお気に入りの彼