穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

生活の範囲が広がった

5月に新居に引っ越してきてから、

電車に乗ってどこかに行ったのは、数えるほどです。

 

多分、

・彼の通院で1回

・元々通っていた都心の整体に行くのに1回

・健康診断で1回

ざっと数えてもこの5ヶ月でたったの3回くらいです。

 

今の家は最寄りの駅から歩くと50分ほどかかり👟、

チャリでも20分はかかるので🚲、

よほど身体が元気で、かついい天気でない限り、

基本はバスを利用(10分ほど)することになります🚌。

バス停から家は徒歩2分なので特に苦ではないのですが、

コロナのこともあり、なるべく公共交通機関は使いたくないので、

バスも電車も最低限の利用に控えています。

 

彼は元々駅徒歩3分、私も徒歩6分と、

かなり駅近の家に住んでいたので、

最初は駅から徒歩50分の家に引っ越すのはさすがにどうなのかと、

特に今後また電車で都心に出社することになる可能性の高い私は、

渋っていました。

妥協したとしても、駅から徒歩15分程度で、

チャリなら10分以内くらいの距離がいいと思っていました。

 

しかし、幸い私の仕事は

緊急事態宣言解除後もリモートワークのままで、

今後もしばらくはその方針が続くみたい。

また、実際はほとんどのことが徒歩&チャリ圏内で事足り、

スーパー、ドラッグストア、家電量販店、整体、100円ショップ、

歯医者、ラーメン屋、寿司屋、ショッピングモールなど、

だいたい電車に乗らずとも15分未満でアクセスできます。

 

 

それでも、足りないものがありました。

 

 

 

それは、

カフェ☕️とドーナツ屋🍩さんです!!!😭

 

 

 

どうやら私たちの近所には、

ミスドクリスピー・クリーム・ドーナツ

スターバックスタリーズドトールなどは

存在していないようなのです・・。

前は職場の近くにもあったし、

家の近くにもカフェはありましたので、

あ〜スタバのあれが飲みたい!とか、

ミスドのあれが食べたい!とか、

そういうのはわりと簡単に叶えられたのですが、

今はそれこそ駅までバスで行くしかありません。

 

しかし、ついに私は見つけました。

いや、元々存在は知っていたけど、

遠いからと思って諦めていたのですが、

意外と行けることがわかったのです。

 

 

徒歩40分のイオンモールです笑

 

 

歩くと40分ですが、

チャリなら15分ちょいで行けることが判明!

しかも、ほぼ一直線で平坦な道を進めばいいので、

遠くまで行ったという感じはしませんでした。

 

いやー、小規模なモールは近所にあるのですが、

イオンモールでかいですね!!なんでもある!!🤩

子供の頃はそれこそイオンモールはなんでもあるすごいところ!

というイメージでしたが、

大人になってからは電車であちこちいけるので、

あえてイオンモールに行くことはほとんどありませんでした。

しかし最近は電車にも乗ることがなくなり、

駅ビルや大型の商業施設とは縁のない生活をしていたので、

いろんなお店が入っていてワクワクしましたし、

子供の頃を思い出してちょっぴり懐かしい気持ちにもなりました。

平日の午後早い時間だったこともあり、人も少なく、

そもそも施設や通路が広いので、

近所のスーパーよりも「密」な感じがなくて

安心なのも良いですね。

 

しっかり念願のドーナツをゲットし、

カフェで飲み物をテイクアウトして、

ついでに探していた雑貨を購入し、

夜ご飯のお惣菜もちゃっかり買って帰宅しました。

 

本当は彼と二人で行く予定だったのですが、

今日は彼の調子があまりよくなかったので、

視察(?)も兼ねて私が一人でいってきました。

今度は空いている平日を狙って、

彼の調子の良い時に二人で行ってみようと思います!

少し生活の範囲が広がった気がして

嬉しいおさかなさんなのでありました。

 

f:id:anaodo:20211007231311p:plain

ドーナツ大好きおさかなさん