穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

整体で怒られて気づいた

全身硬過ぎてで整体通いのおさかなさんです。

元々ダンスをしていたので、

決して柔軟性がないわけではありません。

おそらく平均よりは柔らかいとは思います笑

しかし、筋肉がことごとく凝り固まっているらしいのです。

 

整体はいろんな方が担当してくれるのですが、

誰に担当してもらっても、

「あ〜〜〜〜これは・・・・(相当かたい😱)」

というリアクションをされるのですが、

先日担当してくれた方についに怒られました・・笑

 

「なんでこんなにかたいんだ〜?

 もう身体を固くする才能があるよ!!

 ストレッチしてる??

 ストレッチしなかったら本当によくならないよ!!

 せっかくほぐしても、家でストレッチしないとすぐ戻っちゃうよ!

 1日10分とか15分でもいいからして!!!」

 

とのこと・・・😓

 

まぁ、確かにそうなんですよね・・・。

通っても通っても整体に行って次の日には固くなってる。

おそらく夜中の食いしばりとデスクワークが

首肩の筋肉を酷使しているので、

すぐに元どおりになってしまうのです。

 

私が前に働いていた療育の教室も似たようなスタンスで、

教室に来ている時だけ先生とトレーニングしても効果は一時的で、

家だったり、学校だったり、教室以外にいるときに

いかに意識して継続できるかが、問題解決には重要であると。

教室に来ている時間は生活時間のうちのほーんの一部。

それ以外の時間の使い方こそが大事で、

教室外でいかに意識したり実践するかを伝えていくのも、

教室の役割だと捉えていました。

 

整体も通づるところがあるなと。

整体に来たときだけ体が少しほぐれて、

マシになった気がする・・・ではダメなのです。

整体に来ていない時間を使って、

少しでも整体に来なくていいような体づくりをしなければ

一生、気休めを続けているだけで、根本は辛いまま。

さらに通い続けるお金も時間ももったいないですよね。

 

これまでも何年も整体に通い続けて、

もうそれが日常とかしていたのですが、

確かにこのままではいかんな・・と思い、

ついに家で使えるストレッチポールとやらを購入!

 

直径20cmくらいの円柱で、長さは1mちょいくらいでしょうか。

実際に購入したのはこのサイトのものではないのですが、

似たようなものです。

買って使ってみて数日経過したのですが、

これがなかなかいい感じです。

凝り固まった筋肉(全身)をほぐすのにも使えるし、

肩甲骨を開いて猫背を和らげるのにも使える。

それ以外にも使い方の幅が広く、

YouTubeにも活用法が沢山あがってるので、

いい買い物だったなぁと思っています。

彼にも使っていいよ〜と渡してみたら、

全然バランスが取れなかったらしく、

1分もしないうちにギブアップしていました笑

 

元々は家にほとんどいない朝アクティブな生活をしていましたが、

コロナで家にいる時間が増え、

運動もほとんどしなくなってしまった私・・・😢

ちょうどいいタイミングでピラティストレーナーの友人が

オンラインレッスンのお誘いをしてくれたので、

今度受けてみようと思っています!

予想外にこれだけ長引いたコロナ禍。

いい加減、コロナを言い訳にして身体を鈍らせ続けていては、

一生鈍りっぱなしになってしまうかもしれない・・!

知らないうちに体力や筋力は確実に落ちていくので、

運動習慣がなくなってしまった皆様も

おうちでできるストレッチやトレーニング、おすすめです👍

f:id:anaodo:20210811223911p:plain

ストレッチポールに乗ってコロコロするおさかなさん