穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

人生を楽しむのに必要な最低条件

いやーーー本当にいい天気!!

秋晴れというんでしょうか?

雲ひとつない晴天で気持ちがいい〜〜〜〜🌞

 

今日はお休み。

外はいい天気。

 

 

 

これは、お散歩に行くしかありません!!😁

 

 

 

近所のセブンでお昼ご飯を調達し、

近所の川辺のベンチでミニピクニック。

家の近くに川がありまして、

小さくて浅いのですが、

とても水が綺麗で、子供たちがよく遊んでいます。

今日も日曜日ということもあり、

網やカゴをもった少年少女たちが、

お父さんお母さんに見守られて水遊びしていました。

 

世の中は緊急事態宣言下で、

あちこちで戦っている人たちが沢山いる反面、

こうしてあまりにものどかで、平和な光景をみるだけで、

少し希望が湧いてくる気がします。

まだまだ世界は捨てたもんじゃないですね。

 

そんなことを考えながらもランチを食べ終えると、

彼が「〇〇の方までお散歩しよっか」と言いました。

〇〇とは、近所のショッピングモール。

普段買い物は家の隣のスーパーで済ませるので、

あまりそこまで行くことはないのですが、

雑貨、洋服、電化製品、輸入食品など、

隣のスーパーでは買えないものも多く取り揃えているので、

たまーに足を運んでいます。

 

実はこの2〜3週間前にも

一度そのショッピングモールに買い物に行っていました。

その時に彼はよくショッピングモールの中にある

メダルゲームやクレーンゲームがあるゾーンに

かなーーり後ろ髪を引かれていたのですが笑、

自分のお財布を持ってきてなかったので遊べなかったのです。

 

 

 

今日こそ狙ってるな・・・笑

 

 

 

ショッピングモールと言っても、

地域の小さめのモールなので、

そんなに大層なゲームコーナーではありません。

人もまばらですし、今時の子供はこういうのよりも、

Nintendo Switchとかオンラインゲームが主流で、

あまり流行っていないのかなーという感じ。

 

 

しかしそこに目を輝かせる大人が約一名。

 

 

 

そう、彼です🤩

 

 

 

コロナも流行っているので、

人が多かったら諦めて帰るよと約束し、

ゲームコーナーに向かう私たち。

今日は日曜日だから混んでいるかなー?と思いましたが、

思いの外空いています・・・笑

 

私の顔色を窺いながらも、

「500円分だけやっていい〜?」と聞かれましたが、

自分のお金なんだから好きにして〜と言うと、

嬉しそうにメダルを手にし、

遊びたいゲームを探し始める彼。

もう完全に見た目は大人、中身は子供でした。笑

 

500円分のメダルでも、案外遊べるものですね。

前回はお財布がなくて遊べなかったので、

念願が叶いとても楽しそうな彼。

ゲームでここまでワクワクできるのが

なんだか羨ましくすら思えてきます笑

午後になると少しずつ人が増えてきて、

子供だけじゃなくおじいさんおばあさんもやってきたりして、

密になるのは避けたかったので、

一区切りついたところで退散!

500円であれだけ楽しめれば安いものかもしれませんね。

 

 

彼は本当に中身が少年。

もちろん大人な部分もありますが、

楽しそう!!🤩とか

面白そう!!🤩とか

美味しそう!!🤩とか

そういうものにめちゃくちゃ素直に飛びつくタイプ。

一方私は例えそう思ったとしても、

いい大人なのに恥ずかしいなとか、

変な風に思われないかなとか、

そういうのが先に来てしまって素直に飛びつけないタイプ。

彼のそういう素直なところはすごく素敵だなと思うし、

私も彼から学びたいなーといつも思っています。

 

だって、人生を楽しむのに必要な最低条件って、

きっと自分の中の「楽しい!」っていう素直な感覚を、

大事にして、無視しないことじゃないかなぁって思うから。

心底楽しそうな人の近くにいると、

なんだか私まで楽しくなってくる。

こんな世の中ではありますが、

大事な人と一緒に笑いあえる時間があることは、

私にとって大きな救い。

「悲しい・・」「不安・・」「悲しい・・」

そういう感覚には意図せずともとても敏感になる私ですが、

これからも彼を見習って

「ワクワク!」とか「嬉しい!」とか「楽しい!」にも

もっと感度高くいたいなーと思った1日でした!

f:id:anaodo:20210919203114p:plain

少年のように無邪気に楽しむ彼とそれをみているおさかなさん