穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

ワクチンについての素直な思い

東京はようやく少し感染者数が落ち着いてきましたね。

医療機関はまだまだ逼迫しているので、

全然油断はできませんね。。

 

ちなみに私たちはまだワクチンを接種していません。

先日かかりつけの病院でワクチン接種について相談したら、

私が過去に経験した数々の薬剤に関わる副作用の履歴を見て、

特定の薬剤でアナフィラキシーを起こしたとかじゃなければ

まぁ、問題はないと思うけれど、

慎重に考えて、接種後も慎重に対応した方がいいとのことでした。

と、言うことでやはり集団接種ではなく、

彼と一緒にかかりつけのクリニックで摂取したいと思っているのですが、

かかりつけのクリニックには今ワクチンの在庫がないのと、

正直、あまり接種へのモチベーションが上がりません・・。

 

 

■コロナ流行り始めの頃の私

・早くワクチンを開発してほしい!

・ワクチンができたら早く受けたい!

・きっとワクチンが広まったら元の生活に戻れる!

・ワクチンはよ!!!はよ!!!!

 

■ワクチンが開発された頃の私

・案外早く開発されてよかった!

・医療従事者の皆さんが守られるのはよかった!

・私はリモートワークでそんなにリスクないから

 本当に必要なひとが打ち終わったら打ちに行こう〜。

 

■副反応の激しさが騒がれ始めた頃の私

・やっぱり副反応強いんだなぁ・・怖いなぁ・・・

・でも重症化を防げるだけでも大事だし、受けた方がいいな

・因果関係不明の死亡例とかもあるらしいけど、大丈夫かなぁ・・

・今は外出の機会もそんなないし、まぁ焦らずゆっくり検討しよう

 

■ブレークスルー感染が騒がれ始めた頃の私

・え、ワクチンの効果、半年ちょっとしかもたないの?

・え、1回目・2回目でも副反応激しいのに、

 3回目まで打たないといけないの?😱

・え、デルタ株だと効果落ちちゃうの?

 重症化はある程度防げても、結局感染するし、

 むしろ無症状で無自覚にそれを広めちゃう可能性もあるの?

・ADE(抗体依存性増強現象)が現状は起きてないかもしれないけど、

 今後変異が続いたら起きないなんて誰も断定できないんでしょ?

 なんで安全性ばかり主張するの?

・mRNAワクチンの長期的な副作用なんて誰も知らないのに、

 デメリットの部分を簡単に否定して「大丈夫」と言えるのはなんで?

 

■今の私

・ワクチン打っても感染対策はずっと続けないといけなくて、

 世の中の全員が同時にワクチン接種済みにならないのであれば、

 リスクの少ない環境(リモートワーク・外出自粛)で、

 外出時も出来る限りの対策(こまめな手指消毒など)をするとすれば、

 打っても打たなくても生活に大差ないのでは?

 

・約2ヶ月(1回目摂取→2回の摂取の2週間後)かけて抗体作っても、

 半年間くらいは効果続くが、その後また怯える日々に戻る。

 あまりにも燃費(?)が悪い。

 今、とてもリスクの高い環境(医療現場など)にいて、

 今、とにかく生き延びなければいけない人にとっては

 もちろん必要だが、私の場合はそうではない。

 

・接種後の割と重めな副反応、長期的な副作用が不明、

 ADE(ワクチン打った方がより重症化する)のリスクも不明な状態で、

 低リスクな生活を続けている私にとっての

 メリットとデメリットのバランスが悪い。

 

・mRNAワクチンという未知すぎるワクチンよりは、

 過去にも使われていて、副反応やADEのリスクも少ない

 別のタイプのワクチンが提供されるまで待った方がいいのでは?

 

 

と、いう感じで、ワクチンに対する考えが揺さぶられ続けています。

私はメリット・デメリットどちらも理解した上で、

どのメリットを受けるためにどのリスクを取るか

というのを判断したいだけであって、

ゼロリスクを求めているわけではありません。

いわゆるインフォームドコンセントというやつですかね。

 

例えば手術をする際は怖ーいリスク(最悪死にますとか)を提示されて、

それでも手術を受けるメリットが大きいと判断するから

こわーいリスクがあってもサインして手術を受ける訳ですよね。

なのにワクチンにいたってはあまりリスクにフォーカスがされず、

ワクチン絶対安全!ワクチン打つべき!みたいなのばかりだと、

私は元々絶対に打ちたくないという訳じゃないのに、

なんだか不信感すら覚えます・・・。

 

しかし私たちの親は、私たちに会いたすぎるのか、

「まだワクチン打ってないの〜?」とつっつかれます笑

と、言うのもデルタ株ががっつり流行り始めてからは、

食事の予定とかもキャンセル続きだからなのです。

さっきも母から、「打つ予定あるの?」と聞かれ、

「正直モチベーションあがらん!」と答えたら、

まぁ、よく考えて決めてくれと言われました😅

 

ワクチンについてはデマも多く出回っています。

私は正直正しい情報を選び抜ける自信がありません・・。

もう少し時間が経って、

いろんなリスクやメリットが明らかになればいいのですが、

そんな日は来るのでしょうか・・?><

ワクチンが「今」必要な人も多くいると思います。

そういう方は希望したらすぐに打てるようになってほしいですが、

なにより、早く医療体制が充実し、治療法が確立して、

コロナに感染しても安心して治療が受けられる

世の中になって欲しいなぁと切に願います・・・🙏