穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

楽しむのに必要なエネルギー

引き続きダル重なおさかなさんです🌀

今日もお休みだったので3時間弱お昼寝し、

エネルギーチャージいたしました!

すごい!私、偉い!!😇

 

と、いうのも、

今日は昼間からティラミスを作るために買い物に行き、

1時間半かけてティラミスを作り、

仕事はなかったけれど通常以上にエネルギーを消費しました。

ホルモンバランスの乱れも合間ってか、

朝から枯渇気味だったエネルギーが

かなり危機的なレベルに達しているのを感じました。

 

そして、その指標になるのが、イライラです。

普段だったら気にならないことにイライラしたり、

普段なら笑えるところで笑えなかったり、

そのイライラを言葉で伝えるのも面倒になったりして、

なんとな〜く不機嫌な空気を出してしまい、

過去にも嫌な雰囲気にさせてしまうことがありました。

 

今日は朝から元気がでませんでしたが、

ティラミスを作り終わった頃には

完全にエネルギー切れ・・・😇

彼の冗談にもあまり笑えず、

声かけにも楽しく答えられていないことに気づき、

「さて、このあと何しようか?」となった時

 

 

 

 

「寝る!!!!🔥」

 

 

 

 

と、強い意思で即答しました笑

 

 

そして、それは正しい判断でした。

3時間寝て、起きたら、だいぶエネルギーがチャージされたのか、

その後の時間は楽しく過ごすことができました。

昼に作ったティラミスも我ながら美味しくて満足!

やっぱりある程度の余力エネルギーがないと、

楽しめるものも楽しめないのかなぁ?

楽しかったものが楽しめなくなったら、

価値観の変化以外にも、

エネルギー不足を疑う必要があるかもしれませんね。

 

昔はその変化に自分で気づくことができずに、

イライラをそのまま放出してしまうことが多かったですが、

最近はそれに早めに気づいて、

コントロールできる時が増えてきた気がします。

楽しめない時、イライラする時は、

まずはゆっくり休んでみる。

明日から5連勤でちょっと憂鬱ですが、

疲れやすい時期だということを自覚して、

無理せず行こうと思います。

f:id:anaodo:20210928232118p:plain

ぐったりしていることに気づいてエネルギーチャージに成功したおさかなさん(お薬が効いてない彼作)