穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

プチ模様替えの意外な効果

明日から5連勤だから無理せずいこう〜〜〜

なんて言っていた私でしたが、

初日からガッツリ残業をしてしまい反省中のおさかなさんです😇

11月からまた人員体制が変わる予定で、

なかなか忙しくなりそうな予感・・・。

苦手な冬を乗り越えられるのか、少し心配ですが、

なるべく11月までに業務簡易化を進めたいところです。

 

 

話は変わり、以前部屋を模様替えしたお話をしました。

あれからすでに1ヶ月以上経って、

その生活への影響が大きかったので振り返ってみます。

f:id:anaodo:20210929223530p:plain

こんな感じでリビングにあったデスクとTVを寝室に移動させ、

私が仕事部屋で仕事中でも、

彼が友達と話しながらゲームしたりできるようにしました。

 

たった1つ、デスクとTVを動かしただけなのに、

その後の私たちの生活パターンは変わりました。

もともと私は仕事を終えた後は基本「仕事部屋」には入らず、

リビングで過ごす時間がほとんどでした。

リビングで夕食を食べ、

リビングでテレビを見て、

リビングでブログを書いて、

リビングでお話をして、

お風呂に入って寝室で寝る。

だいたいそんな毎日でした。

 

それが、プチ模様替えの後は、

ブログを書くためのデスクがリビングにないものだから、

仕事部屋のデスクを使ってブログを書くようになりました。

その間彼はリビングでゲームをしたり、

寝室で絵を書いたりしているので、

全体的に別々の部屋で過ごす時間が増えたように思います

 

以前は例えば彼は【寝室】、

私が【リビング】と別々の部屋にいても、

彼がリビングに戻ってきたら、

私も彼のペースに巻き込まれて、

自分のやってたことを途中で放棄してしまうことも

多かったように思います。

でも今は例え彼がリビングに戻ってきても、

私は仕事部屋にいるので、

自分のペースで自分のやっていることを継続しやすくなりました

 

あとはニュースを見る時間が増えましたね。

これまではリビングでニュースを見ていると、

彼が別の番組にしたがったり、

ゲームをやりたがったりでゆっくり見れなかったのですが笑、

仕事部屋にもTVが置いてあるので、

ブログを書きながらとか、自分の時間を使って

夜のニュースを見るようになりました。

 

こうして考えると、やはり私は周りの影響を受けやすく、

他人に合わせようとしてしまいがちなことがわかります。

決して彼がめちゃくちゃ強引というわけでも、

私が嫌々合わせているというわけでもないのですが、

いつの間にか自分の時間がなくなっていたんだなと思うのです。

そしてプチ衣替え後の生活スタイルを経験してみて、

やっぱり自分の時間を確保することは、

自分のやりたいことをやるためにも、

逆に彼と一緒にいる時間を楽しむためにも、

とっても大切だなーということを実感しました。

 

私が仕事部屋でブログを書いたり、

自分の時間を過ごしていると、

やりたいことを終えて一人の時間に飽きた彼が、

かまって欲しそうに私にアピールしてきますが笑、

そんな時も「今は〇〇中だから待ってね」としっかり伝えて、

自分の時間を確保するようにしています。

 

これ、以前はあまり上手にできず、

構ってほしそうなそぶりをされたら、

言われなくても自分のやってることそっちのけで

構ってしまっていました笑

でも、同じ屋根の下暮らしていていつでも一緒にいられるからこそ、

それぞれがそれぞれの時間を意識的に確保し、

お互いにそれを尊重しあえる二人でありたいな〜。

ずっと仲良くいるためにもね。

 

たった一つのデスクとTVを動かすことで、

導線が変化して、時間の使い方も変化する。

逆に言えば、動線や時間の使い方を変えたかったら、

そうせざるをえない環境を作るというのは

効果的なのかもしれませんね!!

f:id:anaodo:20210929231903p:plain

それぞれのテリトリーを確保したおさかなさんと彼