穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

おさかな美容室

あと少しで11月も終わり。

体感的にも一気に冬になったなぁと感じています。

10月なかばに急に寒くなった時は、

変化についていけずに即・暖房をつけていましたが、

その後少し寒さが和らぎ、

11月はほとんど暖房をつけずに過ごしています。

しかしそろそろさすがに冬って感じがしてきました・・。

一度暖房をつけなくなったら、

再度暖房のつけ時を掴みきれず、

毛布にくるまりながらソファーでテレビをみている私です笑

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日は彼が髪の毛を切りました!

というか、彼の髪の毛を切りました笑

 

しばらく前から、前髪が伸びて目に入るので、

散髪に行きたいと言っていた彼。

車椅子ユーザーということと、

長時間じっと座っていられないこともあり、

気心知れた車椅子ユーザーを歓迎してくれる床屋さんに

これまで通っていました。

ただコロナもあるし、すぐに髪の毛伸びてくるし、

隣駅まで行かないといけないのが大変なので、

もういっそのこと家で切れないか?という話になりました。

 

実は去年くらいからその話はあったのですが、

私が失敗するの怖かったので断っていました😅

ただ、家でカットできたら、

床屋さんまでの交通費&カット費用が浮きますし、

予約をとってヘルパーさんの予定を調整したりせずに、

気になったタイミングですぐにカットできるのはメリットです。

初期投資としてバリカンなどの費用はかかりますが、

1回の散髪で交通費も含めて4000円〜5000円かかるとすれば、

数回で元は取れるでしょう。

 

ということで、早速髪の毛の切り方をYouTubeなどで見てみます。

美容師さんが色々説明してくれているのですが、

そんなん言われても、わからん・・・となった私・・笑

これは素人は下手に高度なことを試さないほうがいいなと思い、

なるべくはさみのテクニックを使わずにできる方法を模索。

するとバリカンだけで完結できるやつがありました・・!👍

 

今回私が選んだのはパナソニックのカットモードというバリカンで、

3mm〜70mmまでかなり幅広く長さを調節できる

アタッチメントが付いたものです。

丸坊主からちょっと長めのショートカットまで、

バリカン一つで対応できるという優れもの!!

お値段も6000円程度なので2回くらいで元が取れそう!笑

さらにヘアカット初心者にも優しい作りで、

このアタッチメントをつけて、ここをカットすると、

こうなるよ〜〜っていうガイドブックみたいなものまでついていて、

私のように初めて髪の毛を切る人でも安心感があります。

 

これしかない!と思いAmazonで注文!

注文したバリカンが今日届いたので、

いざ!おさかな美容室の開店です🎉

 

まず、洗面所で髪の毛をキャッチできるケープを巻きます。

失敗したら坊主を受け入れるという約束でスタート笑

まずは長めのアタッチメント(70mm)で前髪以外の全体をカット。

その後50mmのアタッチメントで後頭部から襟足をカット。

さらに40mmのアタッチメントで襟足文をカット。

耳周り専用アタッチメントで耳周りをカット。

アタッチメントなしで前髪ともみあげを整え、

ナチュラルに仕上げるためのアタッチメントで最終仕上げ。

 

 

おおお〜〜!!!簡単だ!?!?

 

 

はさみを一切使わずに、バリカンだけで完成しました笑

カットしている最中、彼はほとんど寝ていたのですが😴

初めてで30〜40分くらいで終わりましたでしょうか・・?

慣れたらもっと素早くできそうです。

しかし、仕上がりを見てみると、

 

 

 

完全に、おかっぱ・・・・笑

 

 

 

前髪がパッツンになってしまったのと、

サイドのボリュームが残ってしまい、

完全なるおかっぱヘアーになってしまいました・・笑

これは、どうやって修正すればいいのだ・・・?

一度切ってしまったものは修正できないので、

試行錯誤する中で、さらなる悲劇を生む可能性もあります・・。

 

うーん・・・どうしよう。

とりあえず完全におかっぱと化した彼に

恐る恐る「どう・・?」と聞いてみると、

「いいんじゃない・・??👀」とのコメント笑

前髪が短くなって目に入らなければ、

ヘアスタイル自体はそんなに重要ではないそうです😅

それより眠すぎてもう座っていられなかったので、

いったん今日はここまでとなりました。

とりあえず「前髪が目に入らない髪型」という

お客様のご希望には添えたようで、

おさかな美容室最初のヘアカットは無事成功・・・!(?)

ということにしておきましょう・・笑

 

f:id:anaodo:20211128215511j:plain

おかっぱスタイルが奇抜で気に入ったらしい彼・・笑

 

切る作業自体はすごく簡単なのですが、

仕上がりがどこのお坊ちゃんだろうという感じになり、

最初はあーやっちまったなと思っていたのですが、

慣れてくるとなんだか愛着が湧いて可愛く見えてきたので、

よしとしましょう・・・・!!!😜

次回はもう少しサイドと前髪の切り方を研究してから、

挑もうと思います笑

ちなみにお代として彼が美味しいフレンチトーストを焼いてくれました!

これで次回も頑張れそうです👍

おさかな美容室の今後に乞うご期待・・?!

f:id:anaodo:20211128220209j:plain