穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

快適お茶ライフ

11月の末ごろに「おさかな美容室」を開いたのですが、

今日の今日まで彼以外にお客さんはなく、

本日リピーターである彼が2度目のご来店でした笑

anaodo.hateblo.jp

 

前回なかなか奇抜なおかっぱヘアーにしあげてしまったのですが、

またご来店いただけて光栄です✨

前回は彼が途中で寝ちゃって切りづらかったので

今回は寝落ち防止策で音楽をかけながら切ったのですが、

どうにも眠くなるらしく結局後半はがっつり寝てましたね笑

髪を切るのはたったの20分〜30分程度。

しかしケープをかけていても髪の毛があちこちに飛び散るし、

着ていた服の繊維の中にまで毛が入り込むしで、

なによりも後片付けが大変だなぁ・・・😅

 

最終的に今回も見事におぼっちゃんヘアーに仕上がりましたが、

前回よりは違和感なく、ナチュラルになったと思います笑

仕上がりには彼にもご納得いただけたようなので、

またのご来店お待ちしてまーす👍

あ、散髪料(パンケーキ)のお支払い、忘れてますよお客さーん!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は変わり、前回の記事で電気ポットの導入を検討していた私達。

彼の場合、パーキンソン病の影響もあり、

1日の中でも体が思うように動く時と動かない時の波があります。

なんの問題もなく歩き回って料理までしている時もあれば、

寝返りも打てない状態の時もあるということです。

薬が効いていて調子の良い時は問題なくても、

調子の悪い時は腕が上がらなかったり、震えてしまうので、

傾けて注ぐタイプのケトルは危険が伴います。

そうすると私を呼び出してお湯を注いでもらう必要があり、

気軽に一人でお茶やコーヒーを入れられなくなってしまうのです。

 

f:id:anaodo:20220123201831j:plain

私が一人暮らし時代に使っていたケトルをそのまま持ってきて使ってました

このケトルも蒸気レス&倒れてもお湯が漏れない安全設計!

さらに電気ポットに比べてすぐにお湯が沸くので重宝しています。

しかし、頻繁にお湯を沸かすのが大変だと思っていた私と、

傾けるケトルが時に使いづらい彼のニーズが合致し、

この度、エアー給湯式ポットの導入を決定!

最初は沸騰や保温のできる電気ポットではなく、

ケトルで沸かしたお湯を入れて保温してくれる、

魔法瓶タイプのエアーポットを検討していましたが、

紅茶は熱湯に近いお湯じゃないと葉っぱが開きづらく、

魔法瓶であっても3〜4時間で適温ではなくなり、

結局何度もお湯を捨て、またケトルで沸かすことになるのでは?

という懸念があがりました。

 

そこで、電気代の懸念はありましたが、

思い切って電気ポットを導入することに。

しかし、最近の電気ポットはすごいですね・・・。

魔法瓶機能を併せ持っていて省エネできたり、

タイマーがかけられるのは当たり前。

保温の温度設定も細かくできてるので、

省エネに気をつけた使い方を心がけてさえいれば、

年間でもそこまで大きな電力消費にはならないと判断しました。

 

早速電気屋さんでいろいろみていると、

私たちが死守したかった「蒸気レス」「魔法瓶タイプ」に

さらに計量機能がついているものまであるじゃないですか!

また、電気ポットといえば白くて筒状の

生活感あふれるデザインをイメージしていましたが、

今時はデザイン性にも拘った商品がちらほらと!

私たちはリビングにポットを置く予定だったので

見た目も少しは気になります。

 

結果、タイガーのこちらのポットを購入!

f:id:anaodo:20220123205226j:plain

テレビ(右)の横においても違和感ない!? 2.2リットルタイプです。

蒸気レスタイプなのでテレビの横においても大丈夫ですし、

黒くてスクエアフォルムなのでリビングにも馴染んでおります。

本日100均で小さいゴミ箱と、砂糖・マドラーなどを入れる箱を入手。

テーブルの下にはお茶・ココア・コーヒー・スープなどを設置し、

いつでも取り出してすぐに飲めるようにしました👍

f:id:anaodo:20220123210406j:plain

 

これで快適なお茶ライフが手に入ったので、

今後はどういう使い方が節電になるのか、

しばらく試行錯誤しながら使ってみようと思います!

ちなみに今回も、電気屋さんで店員さんに

「どこまで値段下がります?」って聞いたら、

一人目の人と、その後話しかけてくれた二人目の人では、

下げられる値段が違っていたので(二人目の方が安くしてくれた)、

やっぱり店員さん次第でお値段変わるみたいですよ・・!笑

皆さんもお得にお買い物されたい場合は、

羞恥心を捨て、店員さんと交渉してみてくださいね笑

f:id:anaodo:20220123211749j:plain

快適なお茶ライフを手に入れたおさかなさんと彼(withおかっぱヘアー)