穴があったら踊りたい

おさかなさんと彼の平凡で特別な日々です。そんな日々をドキュメンタリー映像にしようと目論んでいます。

平凡で暖かい1日

昨日は地震、びっくりしましたね・・・。

私はソファーでまったりしていたのですが、

なんか小刻みに揺れてるな・・

近くにいる彼の震えかな?なんて思ってたら

明らかに家具とかも揺れ始めて、

そのうち食器もかちゃかちゃいい始めて、

地震だ・・・・!!!😱となりました。

 

過去に地震があったときに、

私がとっさにドアを開けにその場を離れ、

彼を不安にさせてしまうことがあったので、

いったん彼のもとに寄ってから、

食器棚を押さえに行きました。

幸い、物が落ちたりなどはありませんでしたが、

緩やかに揺れた後にしばらく強めに揺れ続けて、

あまりの長さに地震酔い・・・・😨

 

鉄筋コンクリートのマンションは、

このくらいで倒壊することはないと信じていたので、

そこまで慌てることはなかったのですが、

テレビをつけて、震源近くはかなりの揺れだったこと、

また津波注意報も発令されているということを知り、

かなりソワソワしてしまいました。。

 

その後、早々に母から安否確認のLINE。

母は彼が動揺すると体が硬直してしまうことを知っているので、

もし避難するときは、彼に毛布に乗ってもらって

引っ張って逃げな!!と謎のアドバイスまでいただきました・・笑

確かに、私は体が小さくて彼をおんぶするのは厳しいと思うので、

いいアイディアかもしれませんね?!👍

 

とにかくしばらくは余震が来るかもと思って、

心構えをしておこうと改めて思いました。。

みなさまもどうぞお気をつけて・・・・!!!><

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昨日のソワソワが嘘かのように、

今日は暖かくて気持ちの良い朝。

仕事も休みだったので、

お昼は久しぶりにベランダランチにしました。

せっかくならピクニック気分でということで、

二人でサンドイッチを作ることに!!

 

ツナマヨとたまごのサンドイッチを作ることまでは

二人ですんなりと合意したのですが、

ツナマヨに玉ねぎを入れたい彼と、入れたくない私。

パンの耳をそのまま食べたい彼と、切り落としたい私。

食べ物の好みがそんなにずれているわけではないのですが、

細かいところで、自分にとっての「ベスト」な状態が違うので、

少しだけ面倒なことになります笑

 

ツナマヨは2つのお皿に分けて、

彼の分にだけ玉ねぎのみじん切りを投入!

パンも私の分は先に耳を切り落とし、

彼は耳付きのパンで具を挟みます。

出来上がったのがこちら!

 

f:id:anaodo:20220317212547j:plain

耳なしが私ので、耳ありが彼のです笑

 

結果、どちらかが我慢して、どちらかの好みに合わせずに、

それぞれが一番食べたいと思えるサンドイッチが完成!

同じものを作るよりも少しだけ手間はかかりますが、

どちらかが変に我慢するよりはこっちのほうがいいな✌️

一緒に暮らしていると、

どちらかがどちらかに合わせる必要がある場面もありますが、

そうする必要がない部分については、

それぞれがもっとも快適で自然な状態でいられるのが、

ベストなのかもしれないなぁ〜と改めて思いました。

 

そして!!

夜ご飯には少し遅めのホワイトデーということで、

彼の特製オムライス!

今回はホワイトデースペシャルで、

新しいレシピで作ってくれたみたいですが、

とっても美味しかったし、たまごもフワッフワでした!!

彼の料理の腕は日に日にあがっていますね👏

f:id:anaodo:20220317213710j:plain

そんなこんなで、平凡で暖かい1日。

明日からまた少し寒くなるみたいですね。

大きな地震の後には、

いつもよりもさらに強く、

この平凡さが尊く、愛おしく感じます。

f:id:anaodo:20220317213920j:plain

彼特製のオムライスに群がるおさかなさんと彼